こばクリBLOG

防災訓練

2021.04.24 / お知らせ

4/22(木)防災訓練
災害発生時の安全確保、避難経路等の初動対応の再確認をし、避難所開設・応急処置を想定し、今期採用者含めて職員全員で防災訓練に参加しました。
そして今回は、職員の一部が患者役を行い、実際の患者様の動きも確認しました。

各部署の役割分担も確認し、みんな良く動けていたと思います。

災害発生時、パニックに陥ることも想定されます。その中で、スタッフ個々が患者様の安全確保のために何を考えすべきなのか、
冷静に対応するために今一度考えるよい機会になったと思います。

訓練を行うことにより具体的にやるべき取り組みが見えてきました。
気づきを生かして事前の準備をすることにより、災害時には円滑に行動することができると思います。
万が一の場合、患者様の安全確保を第一に考え行動するよう努めてまいります。
ぜひ、安心して当院へお越しください。