こばクリBLOG

第46回東海スポーツ傷害研究会 in 名古屋市立大学病院

2024.02.20 / リハブロ

第46回東海スポーツ傷害研究会が愛知県の名古屋市立大学病院で開催されました。
当院からは寺田圭吾先生が演者として参加しました☆彡

■発表者コメント
この学会発表にあたりPowerPointのや発表の練習を行ってきました。
今回の演題は「内腹斜筋肉離れを受傷した高校テニス選手の1例」でテニス経験なかったのでまず競技特性を理解するところから始めました。
臨床では肉離れした原因を突き止めるたり、効果的なアプローチを考えるのに苦戦しましたが、理学療法の知識を活用したり相談しながら学会準備をしてきました。
とても勉強になり自分にもいい経験となったので今後テニス選手のリハビリにも活かせれたらと思います。

終わった後はやり切った達成感に浸りながらスターバックスで一服し、思う存分ゴルフで発散するのであった٩( ''ω'' )و