こばクリBLOG

第1回岡崎城西高校サッカー部メディカルチェック

2023.05.08 / リハブロ

2023年4月30日、岡崎城西高校サッカー部へメディカルチェックを行いました!
当院からは医師の小早川晃範先生、理学療法士の圭太先生、古田先生、寺田先生、以西先生、大石先生がスタッフとして参加しました。
岡崎城西高校サッカー部は全国出場を目標としているチームで部員180名を超える強豪校です。

メディカルチェックを行う前にU18サッカー日本代表チームドクターを経験した小早川晃範先生より特別講座をしました!
内容は下肢の傷害に多いジョーンズ骨折(第5中足骨疲労骨折)、捻挫などの傷害予防とセルフコンディショニングについてです。
貴重な内容の発表に部員・スタッフ一同食いづけになり、涙を流す方もいらっしゃいました(ノД`)・゜・。

メディカルコンディショニングでは問診、圧痛所見、エコー評価、筋力検査、筋肉の硬さ、バランス評価、関節可動域、下肢の長さを測定しました。
古田先生は必要に応じて個別のコンディショニングやサッカー動作のレクチャーを実施しました。
県内トップクラスの選手でも過去に怪我を経験したり現在も痛み抱える方も多く、再発や症状悪化しないようにトレーニングやケアの重要性を改めて認識しました。

エコー評価で骨折の疑いなどがある選手には晃範先生より再度エコーを用いて診察を行いました。
スタッフ一同、晃範先生の特別診察様子を見学しエコーの有能性や骨異常の判定を確認しました。
大勢が見学する診察は晃範先生も緊張したそうですがわかりやすく説明をしていただいき、理解を深めることができたと思います。

スタッフも40名を超えて他施設の交流も深められました。
院内のみならずこういった院外活動をすることにより、みえる世界が広がったりや新たな発見がありますね!

今回のデータをもとに個々のトレーニングやケアメニューを実施し、パフォーマンス向上や傷害予防に繋げていけたらと思います!
頑張れ岡崎城西高校サッカー部!!!٩( ''ω'' )و